独立行政法人 労働者健康安全機構 秋田労災病院

文字サイズ
標準
特大

外来受診のご案内

よくあるご質問

外来の受診に際し、よくあるご質問をQ&A形式で紹介いたします。

Q&A
Q1受付時間は何時から何時までですか?
初診の方(初めて診療科にかかる方)は午前8時15分から午前11時まで、再診の方(以前に診療科にかかったことがある方)は午前8時15分から午前11時30分までとなっております。
詳しくは「診療案内」をご覧ください。
Q2自動再来受付機は何時から動いているのですか?
自動再来受付機は、午前8時から稼動しております。
Q3院外処方箋をもらいましたが、どこに出せばよいのですか?
「保険薬局」「保険調剤」「処方せん受付」などの表示のある薬局で取り扱いできます。
「かかりつけ薬局」をお決めいただきますと、他医療機関で処方されたお薬も一緒に、かかりつけ薬局で一元管理することができます。詳しくは下記ホームページをご覧ください。
社団法人 秋田県薬剤師会「かかりつけ薬局を決めましょう」
Q4診療費を銀行振込したいのですが?
外来診療費については、原則診療後のお支払いをお願いしております。
お手持ちがなくやむを得ず銀行振込を希望される場合は、下記振込先までお願いいたします。
秋田銀行 大館支店 普通 60879 秋田労災病院
詳しくは「診療費のお支払い」をご覧ください。
Q5確定申告をしたいのですが領収書をなくしてしまいました。再発行してほしいのですが?
誠に申し訳ございませんが、「診療費請求書兼領収書」の再発行は承ることができませんのでご了承ください。
確定申告など、診療費の領収を証明する書類が必要な場合は「領収証明書」を発行いたします。なお、証明書代として一通1,620円(税込)いただいておりますので、診療費領収書の管理には十分お心配りいただけますようよろしくお願いいたします。
詳しくは「診療費に関すること」をご覧ください。
Q6休診日に急患でかかり、5千円支払って仮領収書をもらいました。以後どのようにすればよいのですか?

平日午前815分から午後5時までの間に、医事課5番会計窓口まで「仮領収書」と「印鑑」をお持ちください。
・診療費が仮領収額に満たない場合はお金をお返しいたします。

(診療が行われた同月内は病院窓口で返金させていただきますが、翌月以降の場合は「療養費支給申請」の手続きをおこなっていただきます。)

・診療費が仮領収額より多かった場合は残りの診療費のお支払いをお願いします。精算が完了しましたら、本領収書をお渡しいたします。

詳しくは「診療費のお支払い」をご覧ください。
ページの先頭へ