独立行政法人 労働者健康安全機構 秋田労災病院

文字サイズ
標準
特大

病院紹介

病院行事

令和2年度

令和2年12月18日に成章小学校と共催で行われた「クリスマスDVDコンサート」が北鹿新聞で掲載されました。

2020年(令和2年)12月18日(金曜日)北鹿新聞 第8面に『労災病院入院患者へ 動画でXマスの贈り物 成章小』の記事で当院の専用チャンネルで入院患者のみクリスマスDVDコンサートが鑑賞できることが掲載されました。


新聞記事
ご寄附をいただきました。

石郷岡政広様からご寄附をいただきました。心から感謝申し上げますとともに、寄附の趣旨を尊重し活用させていただきます。

令和2年10月26日に大館市と共催で行われた「専門家に学ぶ健康講座」が北鹿新聞で掲載されました。

2020年(令和2年)11月3日(火曜日)北鹿新聞第9面に『「首の病気」に理解 労災病院と大館市 医師らが健康講座』の記事で当院奥山幸一郎病院長・中村智薬剤部長が掲載されました。


新聞記事
11月から期間限定で比内地鶏を患者病院食として提供していることが北鹿新聞に掲載されました。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う外食需要の落ち込み等で比内地鶏の販売は苦戦している状況のなか、当院では大館市比内地鶏高齢者施設等利用促進事業を活用し、期間限定にはなりますが、患者病院食として提供しています。

2020年(令和2年)11月4日(水曜日)北鹿新聞第9面に「秋田労災病院比内地鶏のきりたんぽ病院食で生産者応援」の記事が掲載されました。


新聞記事
クリスマスツリーを設置しました。

今年も1階外来ホールにクリスマスツリーを設置しました。ツリーの大きさは天井にぶつかるほどで見ごたえ十分です。ご来院の際は、ぜひご覧ください。


X'masツリー
令和2年10月26日(月曜日)大館市健康福祉課健康づくり係とタイアップし「専門家に学ぶ健康講座」を実施しました。

首(頚椎)の病気とその治療(奥山院長)」では、首の痛みは平均寿命が80歳を超えた現代社会では中年以降、誰でもいつでも発生する痛みであること。また、現代の生活様式ではパソコンやスマートフォンを見るなど、前かがみになることが多く、これも首への負担が増えた原因であることなどを解説しました。

「痛み止め服用時の注意点(中村薬剤部長)」では痛みが起こるメカニズムを医療の父ヒポクラテスの時代からの歴史的背景を説明しつつ「痛みは脳から」をテーマに詳しく解説しました。

講話に先だち骨密度の測定も実施しています。定員20名のところ、22名測定し関心の高さがうかがえる結果となりました。なお、測定に際しては被検者の足の消毒を行って新型コロナウイルス感染症対策も図っています。


大館市健康福祉課健康づくり係とタイアップし「専門家に学ぶ健康講座」を実施しました 大館市健康福祉課健康づくり係とタイアップし「専門家に学ぶ健康講座」を実施しました 大館市健康福祉課健康づくり係とタイアップし「専門家に学ぶ健康講座」を実施しました 大館市健康福祉課健康づくり係とタイアップし「専門家に学ぶ健康講座」を実施しました 大館市健康福祉課健康づくり係とタイアップし「専門家に学ぶ健康講座」を実施しました 大館市健康福祉課健康づくり係とタイアップし「専門家に学ぶ健康講座」を実施しました
当院中央リハビリテーション部部長が北鹿新聞で紹介されました

2020年(令和2年)10月17日(土曜日)北鹿新聞 第7面に「大館市 転倒防いで長生きを 保健と介護予防一体事業 サロンで高齢者を指導」の記事で当院中央リハビリテーション部の小笠原健治部長が紹介されました。


新聞記事
大館第一中学校の職場体験学習がテレビ放映されました 令和2年10月21日実施

令和2年10月21日、大館市立第一中学生4名が当院にて職場体験学習を行いました。
その模様が同日秋田テレビにて放送されました。


大館第一中学校の職場体験学習がテレビ放映されました 大館第一中学校の職場体験学習がテレビ放映されました 大館第一中学校の職場体験学習がテレビ放映されました 大館第一中学校の職場体験学習がテレビ放映されました 大館第一中学校の職場体験学習がテレビ放映されました 大館第一中学校の職場体験学習がテレビ放映されました
大館市立東中学生の職場体験学習がテレビ放映されました 令和2年9月8日実施

令和2年9月8日、大館市立東中学生13名が当院にて職場体験学習を行いました。
その模様が同日秋田朝日放送にて放送されました。


大館市立東中学生の職場体験学習がテレビ放映されました 大館市立東中学生の職場体験学習がテレビ放映されました 大館市立東中学生の職場体験学習がテレビ放映されました 大館市立東中学生の職場体験学習がテレビ放映されました 大館市立東中学生の職場体験学習がテレビ放映されました 大館市立東中学生の職場体験学習がテレビ放映されました
口腔ケアアセスメント研修 令和2年7月13日実施

当院の褥瘡対策委員会において、口腔ケアアセスメント「OHAT」導入についてのリモート研修を行いました。

介護食メーカー・アサヒグループ食品株式会社の方を講師として

  1. 口腔アセスメントツール「OHAT」の知識を習得する。
  2. 口腔ケアの必要性を理解し退院時指導に役に立てる。

を目的としてリモート研修を行いました。


口腔ケアアセスメント研修 口腔ケアアセスメント研修 口腔ケアアセスメント研修 口腔ケアアセスメント研修
秋田労災病院中庭緑化事業 令和2年5月11日実施

秋田労災病院1階中庭にて当院職員による緑化作業を行いました。


秋田労災病院中庭緑化事業 秋田労災病院中庭緑化事業

令和元年度

クリスマスピアノコンサート 令和元年12月24日開催

令和元年12月24日(火)に当院外来ホールにて、大館市在住の小田嶋美幸さんによるピアノコンサートを行いました。

たくさんのご来場ありがとうございました。


クリスマスピアノコンサート
クリスマスコンサート 令和元年12月17日開催

令和元年12月17日(火)に当院外来ホールにて、成章小学校5・6年生によるクリスマスコンサートを行いました。

たくさんのご来場ありがとうございました。


クリスマスコンサート クリスマスコンサート
他機関合同研修 令和元年10月23日、11月27日実施

秋田労災病院では地域の他機関との連携促進を目的とし、毎年、地域の他機関と合同研修を実施しています。

今年度10月23日と11月27日の2日間にワールドカフェという方法を用い、「こんな連携とれたら嬉しいな」のテーマのもと、楽しくディスカッションを行いました。

地域包括ケア構築のため、他機関連携は不可欠で、お互いの役割への理解が重要となります。

今後も様々な取組みを通じ「顔の見える連携」を目指したいと思います。


他機関合同研修 他機関合同研修
防災訓練 令和元年10月11日実施

令和元年10月11日(金)に、防災訓練を実施いたしました。


防災訓練 防災訓練
勤労者看護研修会 令和元年9月20日開催

令和元年9月20日(金)に当院にて、勤労者看護研修会を開催しました。

岐阜県立看護大学梅津美香教授を講師としてお招きし、「勤労者看護」についての事例発表と両立支援コーディネーターの資格を持ったリハ技師・MSWも参加しグループに分かれて「両立支援事例」について検討を行いました。


勤労者看護研修会 勤労者看護研修会
大館市総合防災訓練 令和元年8月25日(日)参加

釈迦内地区において、令和元年度大館市総合防災訓練が行われ当院からも看護師が参加しました。

今後も訓練に参加することにより、各関係機関と連携を図り、災害に対する体制の強化をしていきたいと思います。


大館市総合防災訓練 大館市総合防災訓練

詳細はこちら

七夕コンサート 令和元年7月2日開催

令和元年7月2日(火)に、当院外来ホールにて成章小学校5・6年生による七夕コンサートを行いました。

たくさんのご来場ありがとうございました。


七夕コンサート 七夕コンサート
第1回専門家に学ぶ健康講座『股関節の痛み』 令和元年6月25日開催

令和元年6月25日(火)大館市立中央公民館にて健康講座を開催しました。

1 第三整形外科部長 加茂 啓志「股関節の病気と治療」

2 中央リハビリテーション部 桝谷 真士「転倒予防のための股関節運動」

たくさんのご来場ありがとうございました。


第1回専門家に学ぶ健康講座『股関節の痛み』 第1回専門家に学ぶ健康講座『股関節の痛み』
看護の日フェア 令和元年5月17日実施

秋田労災病院1階ホールにて看護の日フェアを開催しました。

健康チェックや健康相談、介護用品の展示のほか

当院川瀨中央リハビリステーション部長による転びにくい体づくりについての講演を行いました。

たくさんのご来場ありがとうございました。


看護の日フェア
秋田労災病院緑化事業 令和元年5月9日実施

秋田労災病院1階中庭にて当院職員による緑化作業を行いました。

また、地域住民の方が病院敷地内に花を植えて下さいました。

左の写真は職員が植えたもので、右の写真は地域の方が植えたものです。


秋田労災病院緑化事業 秋田労災病院緑化事業

平成30年度

防災訓練 平成31年3月22日実施

平成31年3月22日(金)に、防災訓練を実施いたしました。


防災訓練 防災訓練
クリスマスコンサート 平成30年12月14日開催

平成30年12月14日(金)に、当院外来ホールにて成章小学校5・6年生によるクリスマスコンサートを行いました。

たくさんのご来場ありがとうございました。


クリスマスコンサート クリスマスコンサート クリスマスコンサート
中学生職場体験学習 平成30年8月1日実施

大館市内の中学生による職場体験学習を行いました。

図書コーナーの整理をしていただきました。


中学生職場体験学習
七夕コンサート 平成30年7月4日実施

平成30年7月4日(水)に、当院外来ホールにて成章小学校5・6年生による七夕コンサートを行いました。

たくさんのご来場ありがとうございました。


七夕コンサート 七夕コンサート
専門家に学ぶ健康講座①『認知症と嚥下障害』 平成30年6月26日実施
平成30年6月26日(火)大館市立中央公民館にて市民公開講座を開催しました。

1 副院長 神里 信夫「生活習慣病から見る認知症について考える」

2 中央リハビリテーション部 佐藤 かな子「毎日の食事を楽しく!加齢に伴う食事中の問題、その予防と対策」

たくさんのご来場ありがとうございました。


専門家に学ぶ健康講座①『認知症と嚥下障害』 専門家に学ぶ健康講座①『認知症と嚥下障害』
他機関合同研修①『うち(施設・病院)ってこんな所―地域包括ケア・十二所地区の連携強化に向けてー』 平成30年6月20日実施
秋田労災病院1階ホールにて他機関の役割をお互いに把握し、スムーズな退院支援につなげることを目的に研修会を開催しました。
他機関合同研修①『うち(施設・病院)ってこんな所―地域包括ケア・十二所地区の連携強化に向けてー』 他機関合同研修①『うち(施設・病院)ってこんな所―地域包括ケア・十二所地区の連携強化に向けてー』
中学生職場体験学習 平成30年5月22日~25日実施
大館市内の中学生による職場体験学習を行いました。
中学生職場体験学習 中学生職場体験学習 中学生職場体験学習
看護の日フェア 平成30年5月14日開催
秋田労災病院1階ホールにて看護の日フェアを開催しました。健康チェックや健康相談、介護用品の展示のほか、当院中山句仁子看護師による高齢者のスキンケアについての講演を行いました。たくさんのご来場ありがとうございました。
看護の日フェア 看護の日フェア 看護の日フェア
秋田労災病院中庭緑化作業 平成30年5月9日実施
秋田労災病院1階中庭にて当院職員による緑化作業を行いました。
秋田労災病院中庭緑化作業
防災訓練 平成30年3月22日実施
平成30年3月22日(木)に防災訓練を実施いたしました。
防災訓練 防災訓練

平成29年度

クリスマスコンサート 平成29年12月15日開催
平成29年12月15日(金)に、当院外来ホールにて成章小学校の児童によるクリスマスコンサートを開催いたしました。
クリスマスコンサート クリスマスコンサート
新型インフルエンザ等発生時における対策訓練 平成29年12月8日実施
平成29年12月8日(金)17時15分より、新型インフルエンザ等発生時における対策訓練を行いました。
救急の日研修 平成29年10月13日実施
救急の日研修を実施しました。
救急の日研修
接遇研修 平成29年9月7日実施
当院職員対象の接遇研修を実施しました。
七夕コンサート 平成29年7月12日開催
平成29年7月12日(水)に、当院外来ホールにて成章小学校5・6年生による七夕コンサートを実施しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
七夕コンサート 七夕コンサート
看護の日フェア 平成29年5月11日開催
秋田労災病院1階ホールにて看護の日フェアを開催しました。健康チェックや健康相談、介護用品の展示のほか、当院佐藤茂範医師による乳がんに関する講演を行いました。たくさんのご来場ありがとうございました。
看護の日フェア 看護の日フェア 看護の日フェア
秋田労災病院中庭緑化作業 平成29年5月9日実施
秋田労災病院1階中庭にて当院職員による緑化作業を行いました。
秋田労災病院中庭緑化作業

平成27年度

健康フェア 平成28年3月20日
平成28年3月20日(日)に秋田県北部老人福祉エリア感謝祭にて健康フェアを開催しました。当日は健康相談や骨密度測定などや当院リハビリテーション部長による講演会が行われました。たくさんのご来場ありがとうございました。
健康フェア 健康フェア
防災訓練 平成28年3月9日
平成28年3月9日(水)に防災訓練を実施いたしました。
防災訓練 防災訓練
ひな祭りコンサート 平成28年2月24日
平成28年2月24日(水)午後2時から「佐藤金利と花の会」のスコップ三味線と「岡田香真流大正琴大館つくしサークル」の大正琴によるひな祭りコンサートを1階待合ホールにて開催いたしました。
ひな祭りコンサート ひな祭りコンサート
アメッコ市にちなんだ入院患者様へのあめの配布 平成28年2月12日
アメッコ市は秋田県大館市において1588年から行われている小正月行事。アメッコ市のあめを食べると風邪をひかないという言い伝えがあり、あめは縁起物として親しまれています。 当院では平成28年2月12日(金)にアメッコ市にちなみ、入院患者様へあめの配布を行いました。
アメッコ市にちなんだ入院患者様へのあめの配布 アメッコ市にちなんだ入院患者様へのあめの配布
新型インフルエンザ等発生時における対策訓練 平成28年1月29日
平成28年1月29日(金)に新型インフルエンザ等発生時における対策訓練を行いました。
新型インフルエンザ等発生時における対策訓練 新型インフルエンザ等発生時における対策訓練
高校生職場見学 平成28年1月6日
平成28年1月6日(水)に秋田県立花輪高等学校から、希望する職業の現場見学として、中央検査部に生徒3名の方が職場見学を行いました。
高校生職場見学 高校生職場見学 高校生職場見学
健康関連QOLについての講演会 平成28年1月5日開催
平成28年1月5日(火)16:30より当院5階会議室にて講演会を下記の通り開催しました。

1 講演者 福島県立医科大学 名誉教授 林 正幸

2 講演名 健康関連のQOLについて

      地域の医療と介護の連携における課題とその解決策について

健康関連QOLについての講演会
医療安全推進週間市民講座 転ばぬ先の体操 平成27年12月16日10時30分~
平成27年12月16日(水)10:30より当院外来ホールにて「医療安全推進週間市民講座 転ばぬ先の体操」を開催いたしました。
医療安全推進週間市民講座 転ばぬ先の体操 医療安全推進週間市民講座 転ばぬ先の体操
クリスマスコンサート 平成27年12月11日14時30分~
平成27年12月11日(金)14:30より当院待合ホールにて成章中学校吹奏楽部と成章小学校生及び大館ウインドアンサンブルによるクリスマスコンサートを開催いたしました。
クリスマスコンサート クリスマスコンサート クリスマスコンサート
救急の日研修 平成27年9月9日13時30分~
救急の日研修を実施しました。
救急の日研修
接遇研修 平成27年9月2日17時15分~
当院職員対象の接遇研修を実施しました。
接遇研修
当院医師のラジオ出演 平成27年8月3日11時35分~
当院の関展寿医師がラジオ出演いたします。詳細は下記の通りとなります。

1 出演番組  ABSラジオ みんなの健康

2 放送日   平成27年8月3日(月)11時35分~

七夕コンサート 平成27年7月16日開催
秋田労災病院1階外来ホールにて成章小学校5・6年生による七夕コンサートを開催しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
七夕コンサート
糖尿病予防に関する講演会 平成27年7月2日開催
当院では、地域の皆様がいつまでも健康で元気に生活していただけるよう、「予防医療」の観点から平成27年7月2日(木)にて講演会を開催いたしました。
糖尿病予防に関する講演会 糖尿病予防に関する講演会
中学生職場体験 平成27年5月18日~21日開催
近隣の中学校からの職場体験を受け入れました。
中学生職場体験 中学生職場体験
看護の日フェア 平成27年5月14日開催
秋田労災病院1階ホールにて看護の日フェアを開催しました。健康チェックや健康相談、介護用品の展示のほか、当院の成田久美子感染管理認定看護師による感染予防に関する講演を行いました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
看護の日フェア 看護の日フェア 看護の日フェア
秋田労災病院中庭緑化作業 平成27年5月13日開催
秋田労災病院1階中庭にて当院職員による緑化作業を行いました。
秋田労災病院中庭緑化作業

平成26年度

老人福祉エリアお客様感謝祭 平成27年3月21日開催
秋田県北部老人福祉総合エリア内多目的ホール及び視聴覚室にて健康フェアを開催しました。多目的ホールにおいては当院院長による講演【「緊急時対応」~ こんたどぎ、どへばいい?? ~】を行いました。視聴覚室においては健康相談、体脂肪、血圧、骨密度などの測定、栄養相談、湿布の貼り方講座等を行いました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
感謝祭周知ポスター(PDFファイル)講演会資料(画像ファイル)
ページの先頭へ